みやのまるがゆく。

物忘れが激しい私のためのメモ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EdgeでIEを検証する

はやくIEサポート終了こい!!!の気持ちを全面に出しつつ 手元にEdgeしか無いときに、IEモード表示で開発者ツールが出ないのに困ったので手順を残しておきます。 IE対応はいい加減あきらめてほしいナ♡EdgeをIEモードに変更ブラウザ右上の「・・・」から「設…

gulpメモ

環境を整えるにあたって、便利そうな機能をメモ。gulp-plumber コンパイルエラーが出てもgulpを停止させない gulp-notify コンパイルエラーの内容をデスクトップに表示 gulp-sourcemaps 開発者ツールでcssではなくsassの記載位置を表示 gulp-mode 本番環境と…

デザインするときにお世話になっているサイト様(無料)

色を選ぶのが苦手、イラスト載せたいけど描けない、かっこいい写真置きたいのに撮れない。 そんなわたしに優しいサイトをお気に入りがてら載せていきます。色を決めるColor Hunt Color Palettes for Designers and Artists - Color Hunt Discover the newest…

nodeのバージョン切り替え

gulpとバージョン相性が合わなくて動かないよ!?のときの対処法。 この記事の続き。↓ gulp走らせてみたらこんなエラーが出ました。ReferenceError: primordials is not definedgulpとnodeのバージョンの相性が悪くて動かないよ!の合図だそうで。 共同作業…

スマホが勝手にinput要素をズームする問題

フォーム要素があるページをスマホでみているとき、 入力しようとすると、何も指定していないにもかかわらず 勝手ににゅんっとズームする問題。 見て見ぬ振りをしてきましたが(とくに指摘されたこともなかったし・・・)、どうやらfont-sizeが影響している…

VSCodeのLiveServerのURLをプライベートIPアドレスに変える

LiveServerが便利すぎて、このために使っていると言っても過言ではないVisualStudioCode。 ローカルサーバーを立ち上げたときにスマホやらiPadやらですぐに確認するために、URLにローカルIPアドレスを表示してもらうための設定方法です。setting.json に下記…

noteとtwitterを連携

そういえば、web制作用のtwitterアカウント(放置)があったなーと思い noteを更新したら自動でツイートされるような設定をしてみました。 使用するのはIFTTTアプリ。 家電の自動化でもお世話になってます!!1. Createボタンを選択新しく機能を作ります。2. i…

iPhoneで勝手に文字サイズが変わる問題

色々と使い勝手良く作られているiPhone。 その便利機能のおかげでtableの一部のセルだけ文字が大きくなり、 !importantすら無視されてしまう問題に出会ったので修正方法をメモ。html { -webkit-text-size-adjust: 100%; }結果から言うと、これで解決。事件詳…