みやのまるがゆく。

物忘れが激しい私のためのメモ

なつかしい転職の産物

転職して気がつけば1年以上経っておりまして。ありがたいことに社内で表彰いただけたり、周りの皆様にも優しくしていただけるおかげで楽しい社会人生活を送っています。 そんな中googleドライブを整理していたら、迷惑メッセージがたまりまくっているスプレ…

flex-directionをcolumnにしていて、子要素が空の時に高さが効かない件。

結論 display: flex;flex-direction: column;flex-wrap: nowrap; ←こいつをつければOK ざっくり何があったか 子要素が空なら高さ要らんやん。縦並びにするならflexも要らんやん。 まぁそれはごもっとも。 今カスタマイズしていたのは、はてなブログのアーカ…

有料記事テスト

codoc連携、開発お疲れ様でした🎉🎉🎉 めでたいめでたい!

6月終わる?嘘でしょ

最終更新日テスト 最後に城に行ったのが5/24今日が6/23 1ヶ月経つの早すぎるんじゃ!!給料日わーい!!。゚( ゚இωஇ゚)゚。 ↑ソラハレワタールちゃん大好き。動けないから描いていた。 今月に入ってからずーっと呼吸器管が逝ってます。会話するのもつらい。めちゃくちゃ熱…

久しぶりに。

気がつけば城の顔を見ずしばらく経ってしまってたので行ってきた朝散歩。 周りの木たちはすっかり緑になって夏感醸し出てました。 (冬の代名詞白鳥様はいつでもいらっしゃるんだけど🦢) 子どもがもう1時間遅く帰宅するか、勤務時間が1日7時間になれば毎朝行け…

傘立ての使い方。

君の名は… わたしも差しそうになったけども! 騙されないわよ!!!!

多分フルーティなお味🐐

ヤギの餌やりやってきました。 しっかりやってきました。 やめて。

気温

明日は晴れだって。 でも最低気温1℃、最高気温22℃だって。 身体おかしくなるでほんまええかげんにしてくれや 子供の服装、どうしましょうかね…

差し入れ

旦那からヨシタケシンスケ✒️貰った! 絵本って所詮子供向けだし…と思って子供を産むまでまともに読んだことなかったけど、 もうぬげない をTwitterで見かけて、あまりに可愛いおへそ&お腹のフォルムに即買いしてから、ハマり続けているのがヨシタケシンスケ…

城が映らないお堀

記録的な寒さ来たる!!! と大騒ぎされていたのでツルンツルンの歩道を乗り越え(5回くらい滑った) 急に降り出した雪にも耐え(マフラー頭に巻いた) お堀が凍った城を拝みに行ってきました。 最の高。 ちなみに昨日は完全にシャーベットな池だった。 いつも綺…

テーマ変更&あけおめことよろろ。

文章をいっぱい書くぞ!!!! と気合を入れると更新の壁が高くなるなぁ、と悩んで手が止まっていたところ短文でもいいじゃないの!というテーマを教えてもらったので適用。いいじゃないの。ツイッター的にも使えるじゃないの。 転職して散歩タイムがなくな…

松本おNEW民の特権

車のフロントガラスが凍り、運転前に焦る季節になってまいりました。ふかふかもちもちの布団にくるまり意地でも起きない我が子に靴下を履かせて寝室から追い出す作業が最近の朝イチの仕事です。うんうん、母親やってる感じ。廊下が恐ろしく冷たいので、靴下…

松本城の日

今朝もいつも通り、霧の中を歩いていました。 10m先は真っ白な感じ。気温も0度ちょうど。さむい。 関節こわばらせつつ、いつも通り城に着いてみると30人ほどの行列がありまして。何があるのか関係者らしきオジさまに聞いてみると、 今日11月10日は松本城の日…

noteからはてなブログにインポートしてみた

仕事でコーディングしててメモをしておきたいことを、いくつかnoteに書いていたのですが、はてなブログに引っ越してみました。 使ったツール(非公式)はこちら↓ yuiga.dev MovableType形式で書き出してくれるので、DLしたtxtファイルをインポートするだけで…

白鳥来たる

フロントガラスにとうとう氷が。

ガレットを食す。

人生で初めてガレットを食べました。 https://instagram.com/creperie_monkava?igshid=YmMyMTA2M2Y= ペラッペラなので小腹を満たす程度かと思いきや、かなーーりお腹いっぱいになる料理で✨キノコとかぼちゃの秋レシピ、チーズの具合も程よくとっても美味しか…

お山が白いよ冬が来た

今シーズン2度目の北アルプスの冠雪。昨日は一日中雲がかかってたので広範囲でお積もり遊ばれたようです。寒い。 見切れている右の方にある山脈が芸術的な見た目をしているので、いつか綺麗に撮ってみたい⛄️撮影技術も場所もなかなか無く…まさにこの方の描く…

黒いラーメン

濃厚豚骨ラーメンとんずら に行きました。 ラーメン屋さん自体とても久しぶり お店オススメの黒いラーメンを注文。 ニンニクがよく効いたガッツリしつつも丸みのあるお味。 旦那が注文した赤いラーメンは酸味と辛みがありました。 私は黒の方が好き。ニンニ…

今日の城

秋をすっ飛ばして冬が始まった気がしなくもない今日この頃。 昨日から吐く息が白くなりました:(((´◦ω◦`))):

ゲーミングチェア

買いました。 黒とか原色の赤とか青とか見かけなかったので圧迫感あるし、欲しいけど買いたくない、が続いていたのですが 大好きな みどり が ! (優しいやつ)(ピンクも可愛くて悩ましかった) 「大人可愛い」 スエード調 ゲーミングチェア 4Dアームレス…

城のコイ

人馴れしてるので、堀の縁に近寄るだけで寄ってくるコイたち。 指を入れたくなるセクシーなお口がたまらんですな。

今日の城

在宅勤務の運動不足解消のため城まで散歩をしてます。 金運上がりそうなゴールデン鯉氏。 黒鷺城も見てるだけで元気もらえる*.+゚ℳ𝑦.パワースポット*.+゚ いい事ありますよう🙏🏻✨

CSSで○番目から○番目までを指定する

<ul> <li>1</li> <li>2</li> ← これと <li>3</li> ← これと <li>4</li> ← これ <li>5</li> </ul>真ん中のアイテムだけ見た目を変えたいの!!! というときがスライダーやらページャーを作るときによくあって クラスをつけるのもなんだかなぁというときに使えるCSS技。nth-of-typeを複数設定/* 2番目から5番目の要素…

Vueのtransitionが効かないとき

vueを使って、フワッと要素を切替表示したいと思います。 こんな感じで↓ソースはこちら↓<transition name="formTxt"> <span v-if="isShown">3日以内に返信いたします。お気軽にお問い合わせください。</span> <span v-else>お問い合わせ、ありがとうございました。</span> </transition>何の変哲もないDOMですが、この状態だとどれだけCSSを調整しても…

エンコードandデコード

どっちがどっち?と確実に毎回悩むこのセット。 パラメータ関連でよく出会います。 Javascriptで片付けちゃうよ!エンコードする(例:「あ」➛「%E3%81%82」)encodeURI( エンコードしたいURI ); https://www.aaa.com/あ ↓ https://www.aaa.com/%E3%81%82予…

Javascriptオブジェクト内のプロパティ数がほしい。

var items = { "pen" : 80, "book": 450 };itemsの中にプロパティがいくつあるのかほしい! 数を求めるといえばlengthだ!!!console.log(items.length);➛➛➛ undefined( ◜ω◝ ) アヒンオブジェクトではObject.keys()メソッドを使うObject.keys()にlengthをつけ…

終わったらやる「Promise」

最近なるべくjQueryではなくバニラJSを書くように心がけている私ですこんにちは。 Javascriptって、大体は書いた順に上から処理してくれるイメージですが 実は同時進行タイプ(正しくは非同期言語)なのでちょっと時間のかかる処理を挟むと、他の処理を先に…

場合分けのswitchで引っかかった。

const contents = location.pathname.split('/').slice( -2, -1); let itemName = 'リスト'; switch (contents) { case 'title': itemName = 'タイトル'; break; case 'btn': itemName = 'ボタン'; break; ・・・ ・・・ }現在地のディレクトリ名を取得その…

BootstrapのCoreUIを使う

あんまり来ないBootstrap案件がきた。 管理画面作るにはとても便利なBootstrapさん。 今回はCoreUIというテーマを使いました。 これを使うにはnpmでビルドしなければいけないので そのコマンドと作業の流れを忘備録的にメモ。CoreUIをダウンロードこちらから…

WordPressの画像パスをショートコードでかんたんに。

開発環境と本番環境ではURLが違うので、本番用にパスを書き換えなきゃいけないのが地味にめんどくさいけど間違えたら致命的な大事な作業。 かんたんにショートコード作っちゃいましょ!ショートコード用.phpを作るオリジナルテーマ使っててfunction.php内が…