みやのまるがゆく。

物忘れが激しい私のためのメモ

noteとtwitterを連携

そういえば、web制作用のtwitterアカウント(放置)があったなーと思い
noteを更新したら自動でツイートされるような設定をしてみました。
使用するのはIFTTTアプリ。
家電の自動化でもお世話になってます!!

1. Createボタンを選択

新しく機能を作ります。

2. if を選択

条件を指定しますよー

3. RSS を検索

noteの更新はRSSで配信されるので、RSSを探します。

4. RSSのURLを指定

自分のnoteURL / rss で取得できます。
もちろん他人のもこれで取得可能。お気に入りのnoteの配信をチェックするのも便利そうですね。

5. Then That を設定

動作内容の設定に入ります

6. twitterを選択

ツイートしてほしいのでね。
他にもメール配信したり、カレンダーに登録したり、便利機能もりだくさん。

7. ツイート内容を設定

コメント設定画面が表示されるので、「note更新!」のようにオリジナルコメントを追加してもよし・・・

Add Ingredient をクリックすると、「EntryTitle」「EntryUrl」など自動で出力できるメニューが表示されるので欲しいアイテムを選択してもOK。

8. 設定完了!

以上で完了!
ConnectedがONになっていれば自動で動いてくれます。
ただし、時差が結構ある様子。
絶対に即時反映!という条件があるのであれば手作業のほうが安全そうです。

↑こんな感じに。アイキャッチ画像がなくとも良い感じにだしてくれてますね。