みやのまるがゆく。

物忘れが激しい私のためのメモ

Webサイトの印刷対応の話。

Webサイトが完成して一段落、と思いきやお客さまから
「印刷でここがずれちゃうんですけど・・・」
という一言が入ることがちらほら。
作ってる方からすると当たり前過ぎて念押しし忘れてしまうことが多いのだけど
実はきれいに印刷するためには別途印刷用の専用CSSの作成・設定が必要です。

<link href="ファイル名.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="print">

とか

@media print{

    印刷時に適用させるスタイル

}

とか。

印刷用CSSの作成には、確認の手間と費用が割とかかるので
(編集しては印刷し、レイアウト確認の繰り返し・・・)
別途費用が乗せられることがほとんどです。

作る側からすると、印刷はしない前提で制作を進めることがほとんどなので
このページは印刷したいんだ!という要望がある場合は、
最初に言っていただけるとありがたいことこの上なしですmm

もちろん、制作側も最初に一言忘れないようにしないとですね