みやのまるがゆく。

物忘れが激しい私のためのメモ

松本おNEW民の特権

車のフロントガラスが凍り、運転前に焦る季節になってまいりました。
ふかふかもちもちの布団にくるまり意地でも起きない我が子に靴下を履かせて
寝室から追い出す作業が最近の朝イチの仕事です。うんうん、母親やってる感じ。
廊下が恐ろしく冷たいので、靴下履かせないと部屋から追い出しても布団に戻ってきちゃうんですね・・・

つい先日、有給休暇&内窓を取り付ける工事をしていて家に居場所がない一日だったので松本散策に行ってきました。

松本市に転入するとその日から1年間、松本城天守閣や市立美術館を始め色々な所に無料や割引で入れるカードが貰えまして。
子供の夏休みやらなにやらで全く使えずにいたので引っ張り出して周ってきましたよ。

はかり資料館

持ち運びに便利!折りたたみ身長測定器!とか
ブリキでできたランドセルとか
今ではどこがどう売りになるのか分からないアイテムが盛りだくさんで
貴重なものとはわかりつつも、時代の影響から受けるシュールさが若干勝る資料館でした。
今でこそ何でもパッケージとして売っていますが、当時は現地で量り売りなのでコンパクトな測量機器は相当な売れ筋商品だったのでしょう・・・

松本周辺は蚕の繭から糸を作る製糸場もよくあった場所なので、糸の太さや強さを測る機械もあり、アナログなのにミリ以下の単位を測れる性能には驚きました。


f:id:miyanoMaru:20221118201311j:image

f:id:miyanoMaru:20221118201314j:image

matsu-haku.com

(写真にはかりがない・・・!)

時計博物館

ここは外観から面白かったです。
入ってすぐにおじいさんがお出迎え。

f:id:miyanoMaru:20221118201357j:image
近付くと喋りますよ。
2階に行くと国内外の歴史を感じる時計が所狭しと並びます。
秒針の音が落ち着く空間ですが、そんな暇がないくらい面白い動きをしている時計がたくさんあるので、松本に来た際は是非立ち寄ってみてください!

オススメは高速ジャンピングしているブランコ付き時計と銀の玉が転がり続けている仕掛け時計です。またゆっくり行きたい。

f:id:miyanoMaru:20221118201534j:image

matsu-haku.com

お土産屋さん

f:id:miyanoMaru:20221118201605j:image

シュール&シュールな品揃え。
長野オリンピック時代のお土産があったり、昔の甲冑があったり、わさびチョコレートがあったり歴史も素材も関係なく取り扱っている見ごたえのあるお土産屋さんでした。

f:id:miyanoMaru:20221118201644j:image
大事なところ、折れないようにね・・・

松本城

f:id:miyanoMaru:20221118202112j:image

毎朝お世話になっております、権力浴びて元気もらってます!
いつもは無料で入れる外の庭を歩くだけですが、この日は松本市おNEWの民特権カードを使い、天守閣にアタック。守り神様こんにちは🙏

f:id:miyanoMaru:20221118201736j:image

二年ほど前に入ったときは、城の外から天守閣までズラズラーっと行列ができていましたが、
平日とコロナの影響か、待ち時間10分といいつつも外も中もどこも並ばず、
好きなようにのんびり城内を周ることができました。
城はどこもそうだと思いますが、階段が恐ろしく急な上に段が高いので
並んで登るの本当に怖いんですよね・・・

f:id:miyanoMaru:20221118201944j:image

お城の最後は月見櫓に出ます。
紅葉もクライマックス!といった感じで、どの窓から見ても紅い紅葉とのコントラストが美しい風景でした。住みたい。寒いけど。

f:id:miyanoMaru:20221118202038j:image

ちなみに松本市民であれば庭までは無料で入れますよ。天守閣は有料だけど。

運が良ければ姫と殿のツーショットを拝めます。

ツイッター即フォローした。 

四柱神社

その後はどんな願いも叶えてくれるという徳の高すぎる四柱神社へ。
朝の散歩でも来ていますが、昼に来ると賑わっていて早朝とはまた別の雰囲気。

若返りの水が出ているところが鳩風呂状態だったので撮ろうとした瞬間

f:id:miyanoMaru:20221118202144j:image

飛び立たれました。某おもしろ美人インスタグラマーみたいな躍動感・・・

密&密な入浴ぶりだったので、ここの水には手を入れないことを誓いました。

 

そんなこんなでもらった移住者特別チケットで歩いて周れる範囲を楽しんだ一日でした。

今度は市街地から離れたところもまわりたいなぁ。